三菱重工業株式会社様 『MRJミュージアム(MRJ MUSEUM)』工場見学ツアー予約の導入事例が公開されました

三菱重工グループが開発製造する国産初のジェット旅客機MRJ(Mitsubishi Regional Jet)。

その最先端テクノロジーを紹介する展示施設と、実際の組み立て工程を間近で見られる最終組み立て工場を一度に見学できる『MRJミュージアム(MRJ MUSEUM)』が2017年11月30日にオープンしました。

工場見学ツアーはインターネットによる申し込みの完全予約制になっており、その予約システムの導入、活用事例が公開されました。

<導入事例のページはこちら>

三菱重工業株式会社様の導入事例

出典:http://www.mhi.co.jp/mrjmuseum/index.html

導入事例では、個人・団体の予約受付から、QRコード発行とスキャンによる来場受付にいたる工場見学ツアーの業務フローをどのように最適化しているか、選定のポイントなどを詳しくご紹介しています。

出典:https://mrjmuseum.mhi.co.jp/reserve/reserve/calendar

さまざまな企業が提供する工場見学ツアーですが、その多くで電話やインターネットによる事前予約になっています。

人気化すると多くの予約受付が必要になり、アクセス負荷集中、セキュリティへの対策や、業務フローの最適化など、システムに求められる要件も高度化していきます。

『予約の窓』では、製品・サービスの選定方法、業務フロー最適化の事例などのノウハウをご紹介していますので、工場見学の実施やシステムの導入をご検討の際は、ぜひ参考にご覧ください。

関連記事:工場見学の予約システム導入で検討すべきポイント